一般歯科

主に虫歯治療となりますが、まず先決となるのは痛みをとることです。治療をしながら、痛みの原因を探ります。
なるべく神経を残す前提で治療をいたしますが、露髄(神経の露出)しているような場合や、検査などを行い後々痛みが出るようなことが起こりうると判断した場合には、神経を取る場合もございます。

予防歯科・歯周病治療

虫歯や歯周病など病気になってから治療を開始することは、時間的に、また身体的にも負担が大きいものとなります。そこで当院では、病気にならないための予防がとても大切だと考えています。歯の健康を守ることは、全身の健康を守ることにもつながり、ひいては医療費の削減にもつながります。
日頃の小さなケアから予防は可能ですので、予防習慣をつけることが何よりも大切です。

小児歯科・マタニティ歯科

「虫歯は感染症である」ということをまず知っていただければと思います。大人が使用した食器類からも感染のリスクがあります。
虫歯を放置すると、治療も難しくなってしまったり、仮に歯を抜くようなことになれば歯並びも変わってしまったりして、永久歯へ影響が出る場合もあります。
このようなことにならないためにも、日常のブラッシングはとても重要です。

矯正歯科

矯正には大人向けと子供向けがあり、ともに歯並びが良くなることで、ブラッシングしやすくなりケアも楽になります。結果的に虫歯を発生させるリスクも減らせます。また、口を閉じやすくなるので、口呼吸ではなく鼻呼吸をするようになるなどの改善もみられます。

インプラント

インプラントを行う上ではできるだけ、歯があった元の位置にインプラントを埋め込むように心がけています。
特に、術後顔が腫れてしまうようなリスクのある処置はしていません。できるだけ健康体のままで、日常生活に支障が出ないような形での治療を行っています。

訪問歯科

訪問歯科では、実際にご依頼を受けたり連絡を取ったりする、患者さまのご家族や施設のスタッフさんたちと連携をとることが大切です。

ご依頼を受けたら予約を取り、患者さまのご自宅あるいは入居先へ出向いて診療を行います。

高齢者の方の治療・入れ歯

若い世代と違い、高齢者の方は長時間の治療が難しいケースがほとんどです。また、大きい虫歯に見えていても、実はそこまで大きくなく、歯や神経を残したほうがいいケースもあります。
そういった高齢者特有の症状を見極めること、また長時間口を開けてもらうことなく、休み休み行うことなど優しい治療を心がけています。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、ホワイトニング剤の成分で着色物質を分解することで、自然な白い歯にできる方法です。歯の表面を削る必要がないため、患者さまの負担が少ないのが魅力です。

歯科医院で行うクリーニングでも歯の表面の汚れを取り除くことは可能ですが、ホワイトニングは歯そのものの色を明るくすることができます。

審美歯科

当院では、患者さまの要望をできる限り実現させた治療を行うように心がけています。ただし、歯科医師として総合的に判断して、患者さまにとってより良い選択肢をご提案することも大切にしています。

特に審美治療では、見た目だけを追求するのではなく、患者さまそれぞれの状態や生活習慣、治療後のメンテナンスのことも考えてアドバイスを行っています。

再生治療

患者さまの血液を採血して、骨や軟組織の成長成分を取り出し、その場で骨や軟組織を再生させることができます。

患者さまの血液を使用して行うため、炎症反応を起こしにくく安全性が認められていることから、PRGFは口腔や顔面の手術、インプラント治療をはじめ、整形外科、潰瘍治療、スポーツ医療まで、医療や化学の現場で多用途に活用されています。

光殺菌治療

感染部分に光感受性ジェル(バイオジェル)を浸透させて、光を照射することで殺菌が可能な治療法です。医科では早期がんの治療法としても使われていますが、歯科では主に殺菌治療として使用されています。